- cafe; Jantique blog -
街のコーヒー屋、街の憩場、街の情報交換所として
存在感を示すべく日夜がんばってます。

スペシャルティコーヒーをもっと美味しくもっと手軽に!
  

      
       
   
 << 180円 | main | area D >>  
 
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
café Jantique
インフォメーション
icon-cup-logo-aboutus

Jantique 公式サイト
icon-cup-logo-aboutus

Jantique ギャラリー icon-tumblr32
contents
icon-menu
icon-cup-green
Jantique
categories
selected entries
@café_jantique からのツイート
recent comments
archives
links
café Jantique facebook
cafe Jantique

Facebookページも宣伝
mobile
qrcode
 オセロゲーム
2007.04.11 Wednesday
最近、田町店前の路上にテーブルをひろげている。
その上に、オセロゲームを何気に置いてみた。
もちろん、ライヴタウンのひとつとして。

みんな、意外にオセロゲームが好きらしい。
一日何組かは必ず遊んでいる。
中にはルールを知らない人もいるようだが、
その認知度には驚いた。

で、ちょっとインターネットで調べてみた。

「日本オセロ連盟」なるものがあるんだ…

フムフム。。。

どうやらオセロは原爆が投下された年の9月に
茨城県水戸市でその原形が生まれたらしい。
そして、その名はシェークスピアの劇「オセロ」からとったものだそうだ。
へぇー。

ゲームが流行し、そして定着するための必要かつ充分条件も書いてある。
  条件1 ルール
  条件2 道具
  条件3 それを受け入れる周囲の環境
  条件4 普及への情熱

なるほど。これはオセロに限らずいろんな事に当てはまりそうですな。
特に“条件4”が気に入った。
情熱だよ、情熱。うん。

ライヴタウンもこれに習ってがんばろ。
因みにkuraさんの画も3枚目−津田薬局の風景が完成した。
いい味が出てる画だ。
早く展示会ができるといいね。
| live town | 00:54 | comments(3) | - |
Posted by : JAY
コメント
田町ライヴも三枚目の絵が完成して
だいぶ絵がよくなってきました。

そして暖かくなってきたので滞在時間も
長くなってきました・・・。

そう情熱 いい言葉です。
| kura | 2007/04/11 11:27 AM |

あはぁ〜っ♪
昨日オセロ,楽しませて貰いました。
(負けましたが…)

シェイクスピアの「オセロ」…無知でした(汗)

ま、雑学一個GET♪
| kari | 2007/04/11 12:51 PM |

シェークスピアが語源なら私には「オテロ」だなぁ。
英語では「Othello」だけど、イタリア語では「Otello」。
オペラの名作「オテロ」はゆずれないなぁ。
| ocsenu | 2007/04/11 5:40 PM |

コメントする