- cafe; Jantique blog -
街のコーヒー屋、街の憩場、街の情報交換所として
存在感を示すべく日夜がんばってます。

スペシャルティコーヒーをもっと美味しくもっと手軽に!
  

      
       
   
 << 今年もチョコの季節がやってまいりました | main | 彷徨 >>  
 
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
café Jantique
インフォメーション
icon-cup-logo-aboutus

Jantique 公式サイト
icon-cup-logo-aboutus

Jantique ギャラリー icon-tumblr32
contents
icon-menu
icon-cup-green
Jantique
categories
selected entries
@café_jantique からのツイート
recent comments
archives
links
café Jantique facebook
cafe Jantique

Facebookページも宣伝
mobile
qrcode
 ヌートリア
2017.02.02 Thursday

ヌートリアを見た。

はい、これ→Wikipedia

たぶんこれ。

 

少し前の話だが、仕事帰りの深夜、街中の自販機の灯りの足元にデンと座っていた。

たぬき?イタチ?てん?フェレット?

いや、どれとも違う。

田舎ではいろんな生き物に出会うことがあるが、見たことのない生き物。

でも、なぜか知らないものではない気がした。

ーーそうだ、カピバラだ。

そして、前職で見た、港に生きる巨大なネズミ、だ。

しかし、似ているが微妙に違う。かすかな記憶を頼りにググる。

 

外来種、ヌートリア。

ねずみの仲間、ヌートリア。

 

かわいいのか、気持ち悪いのか。

怖いのか、優しいのか。

敵か味方か。

彼らがもっともっと増殖したら、この街の様子は変わるのか。

 

時代の進化とともに、外来種たちが日本にやってくるようになった。

外国で生まれた彼らの活動が我々の生活にも影響してくる。

 

あの外来種は敵か味方か。

吠えるのか、噛み付くのか。

まったく、未知なる生き物との距離感を掴むには時間がかかるものだ。

共生か駆除か、どちらにしても「このまま」はなさそうだ。

 

| JAY BLOG | 19:51 | comments(2) | - |
Posted by : JAY
コメント
近所の川に泳いでたよ。
友人も見たと言ってたよ。
泳いでるの見る分には可愛いよね。
でも自販機の前にいたとは。
| まきまき | 2017/02/06 4:53 PM |

すんません、コメント見落としてました。

ヌートリアみたいな人はそこら辺に棲息してそうですな。
| JAY | 2017/03/23 8:08 PM |

コメントする