- cafe; Jantique blog -
街のコーヒー屋、街の憩場、街の情報交換所として
存在感を示すべく日夜がんばってます。

スペシャルティコーヒーをもっと美味しくもっと手軽に!
  

      
  管理者ページ RSS1.0 atom スマホ版  
     
 << 12/29は恒例の鍋map開催! | main | map cafe 2-12(鍋マップ)ラインナップ >>  
 
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
café Jantique
インフォメーション
icon-cup-logo-aboutus

Jantique 公式サイト
icon-cup-logo-aboutus

Jantique ギャラリー icon-tumblr32
contents
icon-menu
icon-cup-green
categories
selected entries
@café_jantique からのツイート
recent comments
archives
links
café Jantique facebook
cafe Jantique

Facebookページも宣伝
Eco-Friendly Movement


エコジャン
ジャンティークでは資源を大事にするために、あなたのお気に入りマイカップの持込を歓迎してます! テイクアウトのお客様に限り、マイカップ、マイボトル持参の場合20円引き!
mobile
qrcode
 ドラえもん
2016.12.21 Wednesday

夢の道具を次々繰り出すドラえもん。

その発想に度肝を抜かれ、ワクワクし、

その世界観には生きてる間は追いつけないものだと思っていた。

が、最近は、ドラえもんが描く世界にどれだけ近づいたか検証する番組、動画を見るまでになってきた。

 

実際最近のテクノロジーは凄まじく進歩を続け、

もはや我々凡人からすると半分はドラえもんの世界に入ってるような気もする。

 

そして、近い将来ドラえもんの道具の多くが現実のものになり、

さらには、それをも凌駕する世界になっていくんだろう。

いや、きっとなる。

 

ふと現実の世界に目をやると、

すでに現代のIT技術の進化に多くの人が置いていかれている。

インターネットを駆使しているつもりでも、

猛烈な勢いで新しい物が生まれているその世界にいつのまにか踊らされているようだ。

現代は人類史上にないほどに、劇的に変化している。きっとオーバーではないと思う。

人々の想像よりもどんどんと先へ行っている。

 

ここ数年僕は戸惑っていた。

この進化に得体の知れぬ不安感があった。

その不安感の正体がようやく(今さらながら)見えてきた。

おそらくそれは、自分が信じてきた道徳観と変わりゆく環境とのズレ。

近い将来きっと僕は"旧タイプ”となる。

いや既になっているのだろう。

 

ドラえもんが見せてくれていた夢の世界はとても楽しそうだった。

今、似たような道具が続々と現れているのになぜかどこかに不安感を併せ持っている。

その違いは何だろうと考えた。

それはきっと未来から来たドラえもん自身の道徳観が現代の我々に近いからじゃないか。

彼はのび太くんに沢山の事を教えてくれる。

その感性はやはり現代のものだ。

 

でも、現実の世界は、テクノロジー、インターネット網の進化とともに確実に道徳観が変化していく。

いや変化しなければ、技術進化はなし得ないのかもしれない。

そしてその変化はおそらく生易しい変移ではないかもしれない。

“旧タイプ”の僕は、技術の進化より道徳観の変化に戸惑っているのだろう。

既にその道徳観の変移に追随いる人も中にはいるようだが、

やはり“大人”と言われる世代の大半はその変化になかなかついていけそうにない。

結果彼らは極端な保守になる。

でもきっと、時代は過去にないスピードで変わっていく。もう決して止められない。

その後をどうするか。

目を背けてはいられなくなるんだろう。

 

| JAY BLOG | 01:25 | comments(0) | - |
Posted by : JAY
コメント
コメントする